更新日:2016.06.20
執 筆:整体師 橋本静吾
整体は、自律神経を乱す4つのストレスでお話しした、「構造的ストレス」に積極的にアプローチする方法です。
ゆがみの調整や、緊張して硬くなった筋肉を緩むように調整することで、血行不良を解消し自律神経のバランスが整うようにします。
本来、頭蓋骨は呼吸と連動して動き、脳脊髄液や血液の流れを循環させています。
しかし、体の緊張が続くと、この頭蓋骨の動きも悪くなってしまうため、脳脊髄液や血液の流れに支障が出てしまいます。
内臓も緊張すると筋肉と同じで硬くなり、血流が悪くなるため、各機能が低下します。
骨や筋肉だけでなく、頭蓋骨や内臓の調整も自律神経のバランスを整え、自律神経失調症を改善する上で重要なポイントの一つです。
整体は、手技を用いて弱くなった副交感神経の働きを回復させ、強くなりすぎた交感神経の働きを鎮めます。
また、整体で体を改善させることで自律神経のバランスが整い、精神的ストレスも緩和してくることが多いです。
人の体は、ある程度のストレスには対応できるようになっています。
しかし、現代社会ではストレスになることがあまりにも多くあふれています。
食べ物の栄養素の低下、化学物質の氾濫、受験、就職難、ブラック企業、いじめ、不況による経済格差、不安定な雇用、地球温暖化など、身近なものだけでなく将来に不安を感じることも多いですね。
こういった漠然とした社会的不安も、個々のストレスとなり自律神経のバランスを乱し、自律神経失調症になる一因です。
社会不安の影響を受けないためにも、自分が抱えるストレスを見極め、それに見合うケアを自分自身でする必要があります。
しかし、時間も余裕もない、自分ではどうしようもできないことをストレスとして抱えている場合は、専門家を活用するのがいいでしょう。
専門家は
ということが普通です。
どんなものでも、自分がよく困ることで信頼できるその道の専門家を知っておくことは重要です。
専門家なら、その能力を使って「あなたをサポートしてくれる存在」になるでしょう。
病気を治すためだけではなく、より良い人生を送るには「専門家をいかに活用していくか」ということも大切です。
私たち治療家の専門領域は整体であり、日本でも珍しい「うつや自律神経」を専門で扱っています。
もしあなたが病院では治らない症状で困っている場合、それは私たち治療家の専門領域であると考えてください。
いかに私たち「うつや自律神経の専門家」を活用していくかということをお考えいただくと、道が開けてくるかもしれません。
以上、自律神経を整体で整えるについてお話していきました。
「自律神経」