課題は逃げたら追ってくる

更新日:2017.07.25

執 筆:整体師 佐藤優

夏休みに入りましたね!
お母さん方は長い長い夏休みになりますかね。。

突然ですが、私には4年生の息子がいます。
夏休みの宿題なにがあるの~?と訊いてみたら、やはりプリントやドリルなどが出てきました。

早速算数やってみようか、とやっているのをみていました。
割り算の筆算でした。

ん~~、やり方は理解しているみたいだけど、所々間違ってる。。
息子がとりあえず3ページやったところで私も解いてみました。

時々パパと答え違うね。。

息子の答えで間違っているところには共通している事がありました。

繰り下がりの引き算が出来てなかったのです。
53-18=?というやつです。
おそらく2年生位で習ったはずです。
その繰り下がりの引き算が、今割り算の筆算でつまずく事になってしまいました。

その日は夜ごはんを食べた後だったので、眠くなって集中できないから次の日の朝に引き算特訓しよう!と約束をして、一緒に朝勉をしました。

無事に繰り下がりの引き算をマスターし、残りの算数の宿題を終わらせていました。

その時与えられた課題を逃していると、後でその課題はまた追っかけてくるのは、やはり私たちも同じだな、と息子と一緒に宿題をやって実感しました。

出来ないことから逃げずにまず受け入れること、まずはそこが大事だなぁと。

今回は体の事というよりは、実感して深く感じることがあったのでお話してみました。

これから暑い日々が続きますね。
ポイントは睡眠と食事になります。

夜は冷え過ぎない程度にエアコンや扇風機を使って快適な睡眠を心がけて、水分摂取はがぶ飲みせずに、少しずつ摂って胃腸を労ってあげてくださいね。