自分を育てること

更新日:2018.12.14

執 筆:整体師 佐藤優

実は私、子供の頃からロールプレイングゲームが大好きです。

ロールプレイングゲームとは、敵と戦い経験値を上げて、自分を強くしていくゲームです。
強くなると、今まで敵が強くて攻略出来なかった場所を攻略する事が出来るようになります。

自分を育て、お金を貯めてより強力な武器防具を買う。
そして世界の平和へと進んでいく。
成長した強さが数字によって具体的に現れる。
そして物事を解決していく。

他にも好きな理由は色々とありますが、共通しているのはこういった理由です。
さて、今のままで症状を解決して前に進むことが出来るでしょうか。

レベル1ならレベル1の問題。
レベル10ならレベル10の問題。
レベル30ならレベル30の問題が起こります。

俺はレベル20で充分だ。そう言う人もいます。
私はそれで充実した生活が送れるのであれば素晴らしいと思います。

しかし、現在レベル20で症状が起きているのであれば、いくら頭ではレベル20で良いと思っていても、本来の自分はレベル20では無いよ、こんなものでは無いもっと先があるよ!と訴えているのです。

一旦休んで、その間にこれからどう自分を育てていくのかを考え、試して、見出していくことが必要だということです。

私はうつの方に、これからどうなっていきたい!こうしていきたい!という望みが隠れていることを知っています。
それは怒りにも似た、沸々としたエネルギーがくすぶっている感覚です。
ただ、そのエネルギーをどうしたら良いか分からないのです。

こうしたらいけない。みっともない。今更出来ない。カッコ悪い。どうせ自分は。こうしたら怒られる。嫌われたくない。傷つきたくない。失敗したくない。これは悪いことだ。どうせ分かってくれない。など、こうした自分の思い込みで、自分のレベルを制限してしまっている方が多いような気がします。

そうではなく、しっかりと自分が主人公であること。
周りはあくまでサポーターであり、最終的には自分で進むしかないこと。
自分なりに進んでも良いのだということ。
本来の自分は、そういう自分を取り戻して欲しいのです。

これからどういう自分にしていくのか。自分を育てていくのか。そういう意識が改善の土台となるのです。